想ふ、夏野の石一つ

つれづれなるままに、日暮らし、画面にむかひて...

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天津飯

天津飯が好きだ。子どもの頃から中華でいちばん好きなのは天津飯。ふわふわの卵、とろっとした餡。

ひとやすみ

まる1日休みを取ろうとするとちょっと大変だけど、時間単位で休みが取れるので、どうにも調子が出ないときはスパッと休むことにしている。たった1時間でも、空いてる朝のカフェでちょっと本を読んだりするだけで、心に余裕ができる。

他人の頭の中は...

こうやってブログやSNSが発達したおかげで、他の人の頭の中が覗けるようになった。ひと昔前では考えられなかったことだ。思考や感覚は個人のもので、なかなか共有することは難しい。にも関わらず、赤裸々に自己について開示してくださる方がけっこういて、と…

突然崩れる

10年ほど前に仕事で体調を崩した。以来、基本的に体調は低空飛行だ。ああ目覚めのいい朝だなぁ、なんて日はほとんどない。まあそこまではいいんだけど... 体調が突然崩れることがあって、それだけは困っている。いつも前触れなくくるので、大事な予定を入れ…

夢十夜

ふと、漱石の「夢十夜」が読みたくなって、ブックオフで探してきた。ふだんなら新潮社の地味な装丁のを買うのだけれど、ついこんな派手なものを選んでしまった。 なぜかと言うと、表紙にもあるように朗読CDが付いていたからだ。CD付きで110円、お得感満載。

脈絡

狙いどおりなのかそうでないのか、わからないけれど、脈絡のないピンボケなブログになりつつある。意外と言いたいこと、SNSには書けないことってあったんだなと思って。自分でも発見。 自分を知る人がひとりもいない空間、悪くないかもしれない。

うつくしい人

ひさびさの読書。 ポイントを使いたくて、何か買わなくてはと手に取った1冊。作者の西加奈子さんも存じ上げず、完全にジャケ買い。 一人称で淡々と綴られる、これまでの主人公と外界の関わり。 主人公はあまり共感を得やすい境遇とは言えず、似たような感覚…