想ふ、夏野の石一つ

つれづれなるままに、日暮らし、画面にむかひて...

波動

自分はけっこう好不調の波が大きいほうで、心も身体も一年中浮き沈みを繰り返している。この波も単純ではなくて、いろんな波の重ね合わせになる。大きいものだと年単位のものになるし、そこに季節や天候、人間関係などいろんなものが重なって最終的な波が生み出される。女のひとはさらに月単位の体調の変化もあってもっと大変なんだろうなと思う。

そんな中でも暮らしていかないといけないし、波とは折り合いをつけないといけない。仕事は逃げられないので気を張っていればなんとかこなせるが、それ以外のことの方が自分は苦手かもしれない。お風呂に入るとか掃除をするとか…逃げてしまえることがとてつもなく重荷になることがある。記事で鬱になるとお風呂に入れなくなるみたいな記事を読んで、すごく分かる気がした。入ってしまえば気分もスッキリするしそれは知っているんだけど、どうしても身体が動かないもの。

長年生きているけどなかなかうまく対処する術は身につかない。できるのはなるべく波には逆らわないで、身を任せることくらいかな…あとはなるべく自分を客観的に見ること。ああ、メンタル落ちてるなぁとか、ちょっと楽にしろよとか声をかける。原因を探したりなんとかしようともがくと、余計に深く沈んでしまう気がする。なのでなるべく気を外に向ける。

気づいたら5月になっていた。そりゃ、調子出ないわけだ(^^;;